高松商工会議所女性会  
 
トップページ 女性会について ご入会 ご案内 ご報告 会員のみなさま リンク
ご報告


記事一覧

バックナンバー



丸亀商工会議所女性会創立30周年記念式典・
第26回香川県商工会議所女性会連合会会員のつどいに参加
【10/22】
2008年10月22日

−丸亀に約140人が集う 当女性会からは事務局を含む25人が参加−

丸亀女性会30周年記念式典では、同女性会中北会長から「30年のあゆみを振り返り、諸先輩方に感謝申しあげるとともに、今後も積極的に女性会活動を進めていきたい」と挨拶があり、引き続き橘丸亀商工会議所会頭、新井丸亀市長、穴吹県女連会長から祝辞があった。最後に、設立からの会員である平尾顧問をはじめ数名に対し、中北丸亀女性会会長から感謝状が贈呈された。

式典の後は、ノンフィクション作家の家田荘子氏を講師に迎え、『時代とともに変わる女性の生き方』と題し、記念講演があった。家田さんは、これまで多くの困難を乗り越え、さまざまな人と直接会い、何年もかけて取材した事実をありのままに伝えてきた。その貴重な経験から、人と会うときは、先入観や偏見を持たず、真っ白な気持ちで臨むこと。人から聞いた話だけで判断せず、自ら確かめ、理解すること。また、会った時だけでなく、時間をおいて、別の角度から見直し、その人物の側面を理解すること。これらのことをふまえ、現在も一日一人以上の取材をノルマにし、現場の生の声を伝え続けている。

家田さんは、意外にも口下手で、人と話すのが苦手とか。そこで、話すことより、聞き上手に徹することで、取材も成功するようになったとのこと。「みなさんの会社の従業員の中にも、人と話すのが苦手な人もいるはず。そういう人に対しては欠点を指摘するのではなく、ぜひ長所を探し、褒めてあげてほしい。するとその人もやる気が沸き、長所を伸ばそうと努力する。やる気を持った人が増えると、組織全体も活気が出るはずです」と語った。

また、四国八十八箇所霊場の歩き遍路などの経験から、「気持ちのよい挨拶ができる地域は、活気があり発展しているように思う。女性経営者の皆さんは、組織はもとより、地域のリーダーであるので、持ち前の元気とパワーで、困っている人、子育て中で悩んでいる母親など、苦しんでいる人たちをどうぞ導いていただきたい」と呼びかけ、参加者は熱心に聞き入っていた。

続いて開催された会員のつどいでは、主管の丸亀女性会メンバーによるコーラス、ゲストによるソプラノ独唱が披露され、会場は和み、親睦を深めることができた。最後に次回開催地である観音寺女性会によるエネルギッシュなパフォーマンスが行われ、盛況のうちに閉会した。




高松商工会議所女性会 〒760-8515 高松市番町二丁目2番2号 TEL(087)825-3504 FAX(087)825-3525
Copyright(c)2007 Takamatsu chamber of commerce and Industry Businesswomen's Club.