お問合わせ

各種証明書

企業の国内・海外取引等に必要な証明書を発行しています。

会員・営業証明書

事業所が当会議所の会員であることや管内で営業していることを証明します。

会員証明書

当会議所の会員である証として、会員証明書を無料で発行しています。
店内への掲示、ビジネスの円滑化、信用力のアップにお役立てください。


営業証明書

営業証明書とは対象の事業所が当会議所の管内で営業していることを証明するものです。公官庁の入札・指名願い等を提出する際に求められることがあります。


貿易関係証明書

貿易をする際に必要な「原産地証明書」「サイン証明(衛生証明書や自由販売証明書など)」「インボイス証明」などの発行を行います。

原産地証明

原産地とは貿易取引される商品の国籍のことで、原産地証明とは貿易取引される商品の国籍を証明します。


サイン証明

申請者が書類上に自署したサインが当会議所に登録されているものと同一で、正規に作成されたものであることを証明します。


インボイス証明

商業インボイスをはじめとする各種インボイスや船積関連書類などが、その発行者により正規に作成され、当会議所に提示されたという事実を証明します。


会員証明(英文)

貿易取引において、対象の事業所が当会議所の会員であることを証明します。


EPAに基づく特定原産地証明書

EPA(経済連携協定)とは、協定を結んだ2国間や地域同士で「関税」や「サービス業を行う際の規制」をなくし、「投資を行う際の規制」や「出入国の制限」の緩和を定める国際的な協定です。そのうち関税の減免については、産品がそれぞれの国で生産されたものであることを証明する「特定原産地証明書」を相手国税関へ提出する必要があります。 当会議所では日本商工会議所国際部特定原産地証明担当高松事務所として、第一種特定原産地証明書の発給事務を行っております。


電子認証サービス

当会議所では帝国データバンクとセコムトラストシステムズが発行する電子証明書を会員限定の特別料金で提供しています。


手数料一覧

会員であれば、無料または会員価格にて利用いただけます。