高松の企業と地域を元気にしたい「企業と地域の応援団」

(087)825-3500

お問い合わせ

よくあるご質問

会員について

高松商工会議所に入会したいのですが、どうすればいいですか?
お電話等でご連絡いただければ、当所職員がお伺いします。
高松商工会議所に入会するために、何か条件か資格の制限はありますか。
事業を営んでいらっしゃる方でしたらどなたでもご入会いただけます。
高松商工会議所に入会するのに、入会金はいりますか。
いいえ、入会金はございません。
高松商工会議所に入会すると会費は発生しますか。それは、毎月ですか、何円ですか。
会費は、年度ごと1口6,000円からです。
年度の途中で入会した場合も会費は全額支払わなければならないのでしょうか。
はい、原則全額ご納入いただいております。
会費の納付の仕方を教えてください。
原則、預金口座からの自動振替でお願いしておりますが、納付書でのお振り込みも可能です。
会費5口以上の事業所さまにおいては、4月末と10月末の2回払いも承っております。
会費の納付を口座振替でお願いしたいのですが?
はい、できます。ただし、ご入会初年度につきましては事務処理上の都合から納付書でのお振り込みでお願いしております。
会費は経費に入れられますか。
はい、経費算入できます。
郵便物が転送で届くので、所在地等を変更しておいてほしい。
事業所名・所在地・代表者名・電話番号等、当所にご登録頂いている事項に変更があった場合、こちらより用紙をダウンロードしていただくか、またはお電話等でご連絡いただければ、追って「変更届」をお送り致しますので、必要事項をご記入・ご捺印の上、ファックスまたは郵送にてお送りください。
高松商工会議所の会員である証明書は頂けるのでしょうか
はい、会員証明には下記種類がございます。無料です。
1.会員福利厚生の会員証明   2.生命共済等会員サービスの会員証明
3.メンバーズビジネスローンの会員証明  詳しくは、こちらをご覧ください。
知り合いから高松商工会議所の会員になった方がいいよと言われましたが、どんなメリットがあるのですか。
経営に関わる諸問題の相談をはじめ、記帳指導・記帳代行(個人事業に限る)による会計サポートや当所経営指導員・税理士・弁護士等専門家による無料相談を承っております。
また、会員価格でのセミナー等の参加が可能です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
商工会議所は法人会や民商とは何が違うのでしょうか。
法人会は法人のみで組織する社団法人、民商は中小企業で組織する任意団体です。
商工会議所は商工会議所法に基づく特別認可法人で、個人法人等を問わない地域総合経済団体です。
近所に商工会がありますが、高松商工会議所に入会できますか。
はい、できます。原則、各地区の商工会・商工会議所にご入会いただくことになっておりますが、ご入会いただけます。
また、各地区商工会・商工会議所へ重複してもご入会いただけます。
2,000円の会費と思われるものを払っていますが、会員なんですよね?
会員とは別に特定商工業者と呼ばれる事業所さまにご負担頂いている「特定商工業者負担金」と呼ばれるものです。
特定商工業者ってなんですか。
商工会議所は、商工会議所法に基づき、地区内の商工業者であって一定の規模を有する方を登録して法定台帳を作成する義務があります。登録された方は、商工会議所の会員に準じた権利と義務を有しますが、これを「特定商工業者」といって商工会議所の1号議員の選挙権を有すると同時に商工会議所法で定める負担金(年額2,000円)を納入する義務があります。
事業所データの印刷されたものが封書で秋ごろ送られてきます。変更があれば返送するよう書いてあります。会員の登録事項変更届であるということでしょうか。
毎年、特定商工業者のみなさまに、登録事項変更の有無を確認して頂くためにお送りしております。
会員の脱退はいつでもできますか。何か条件はありますか。
特に条件はありません。事業の廃業等による年度途中での退会は自由にできます。
会員を年度途中で脱退したいのですが、会費の月割等はありますか。
会費については、年度途中でのご入会も含め月割等はしておりません。また、一度ご納入頂いた会費についてはご返金できません。
会員を脱退したいのですが、どうすればいいですか。
お電話等でご連絡ください。
会員を脱退すると、何か不都合はありますか。
・会員サービスが受けられなくなります。
 例)生命共済、特定退職金共済制度、会員福利厚生サービス、労保事務代行、記帳代行、メンバーズビジネスローン、会員価格での会議室利用・貿易証明・セミナー参加等々
・会員交流会等での異業種交流の機会が減ります。
 例)新春名刺交換会・夏季会員交流会・ゴルフ大会・交流ツアー等々
・月刊会報、セミナー案内等が送られて来なくなるため必要な時に必要な情報を得ることが難しくなります。

このページの先頭へ

会員福利厚生について

会員ですが、割引券のようなものがありますか。
会員福利厚生サービスがございます。娯楽施設・ゴルフショップ等当所と提携している企業においてサービスを受ける際、当所の会員証明をご提示頂きますと、割引が受けられます。
会員証明書発行数は、1事業所当たり会費口数分になります。

このページの先頭へ

検定について

簿記など検定の申し込みはどうすればいいですか。
種類によりますが、受付期間中に当所窓口かホームページからお申し込み頂けます。
詳しくはホームページ内検定試験情報をご覧ください。
窓口の受付時間は、何時から何時までですか。また、土日祝日もしていますか。
窓口は朝8時30分より、夕方17時15分までで、祝日を除く月曜日から金曜日の平日のみになります。
検定の申し込みをしたいのですが、受付時間までに行くことができません。電話ではだめですか。
現在、当所で受け付けている検定試験については、電話申し込みの受け付けはしておりません。
検定の申し込み方法は、高松商工会議所の窓口だけですか。
各検定試験によって、窓口またはネット申し込みなど所定の方法がございます。詳しくは、当所ホームページ内検定試験情報をご覧ください。
受験した検定試験の点数を教えてもらえますか。
お電話で点数の照会はしておりません。窓口にて、本人確認後、お伝えさせていただきます。
販売士の住所が変わりました。どうすればいいですか。
当所へお出でください。
販売士の更新をするにはどうすればいいですか。
当所へお出でください。

このページの先頭へ

会議室について

会議室の料金はどうなってますか。
各会議室、使用時間等によって変わりますので、詳しくは、こちらをご覧ください。
会議室はどのように申し込めばいいですか。
インターネット申込ができます。こちらから会議室の空き状況をご確認いただきお申し込みください。
使用日時を変更したいのですが?
こちらから変更後の会議室の空室状況をお確かめいただき、会館担当宛にご連絡ください(連絡先:087-825-3501)。
キャンセルはできますか?キャンセル料はいかほどでしょうか。
キャンセルできます。ただし、利用日までの日数によってキャンセル料が発生しますので、ご注意ください。詳しくはこちらをご覧ください。
お弁当など飲食物の持ち込みはできますか。
はい、できます。
お弁当を館内会議室以外の場所で食べても構いませんか。
1階セルフカフェ(平日のみ開放)など椅子のあるところでお願いします。ただし、主催者の方におかれましては、他のお客様にご迷惑にならないようご注意喚起をお願いします。
ゴミなどは処分して頂けますか。
お客様がご持参いただいたものについては、すべてお持ち帰りください。
コピーやファックスはできますか。
コピー・FAX機(有料)を1階エントランスに設置しております。
喫煙所はありますか。
喫煙所は、2階北側外、1階北側管理室前外の2箇所にございます。
館内に自動販売機や喫茶等はありますか。
館内に喫茶店はございません。
自動販売機がございます。1階正面玄関南側にセルフカフェ、2階トイレ前にあります。
近隣に喫茶店やコンビニなどはありますか。
喫茶店やうどん屋さん、市役所食堂、県庁食堂などたくさんあります。
駐車場はありますか。
地下に約30台分の駐車場があります。満車の場合は、周辺有料駐車場をご利用いただく場合がございます。
荷物を送りたいが、預かってもらえますか。
はい、お預かり致します。事前に数量・大きさ・お届け日時等をご連絡ください。ただし、数量・大きさ等によってはお預かり致しかねる場合がありますので、ご了承ください。

このページの先頭へ

共済について

共済についてどんなものがありますか?
生命共済
特定退職金共済制度(従業員さまの退職金、商工会議所の制度)
中小企業退職金共済制度(従業員さまの退職金、国の制度)
PL保険(賠償責任)
まごころ共済(自動車事故費用)
小規模企業共済(事業主、役員の年金・退職金)
中小企業基盤整備機構ホームページをご覧ください。
その他種々ございます。こちらをご覧ください。

このページの先頭へ

その他

こんなお店が知りたい。あんな業種の事業所が知りたい。
お電話(087-825-3508)、メール等くだされば、ご紹介致します。内容によりすぐにお答えできない場合は、折り返しご連絡致します。
経営に役立つ資格を取りたい。
経営上最も根本にあって役立つ資格といえば、「簿記」ではないでしょうか。
その他、多種多様な検定試験を実施しておりますので、内容等お問い合わせください。こちらもご参照ください。
各種証明や登録ができると聞いたが、何ができるのですか。
会員証明書、営業証明書、貿易証明書、検定試験合格証明書などができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
JANコードの利用の手引きが欲しい。
当所で販売しております。1冊1,200円です。
~という冊子は置いていますか。
当所以外の団体・組織が発行している冊子・チラシについて、多種多様のものを置いております。ご来所いただきご覧いただくか、お電話等で在庫のご確認を頂ければお取り置きさせていただきます。
景況調査等はしていますか。
はい、しています。4半期に1度「LOBO調査」という景気動向調査を実施しております。これは、全国の商工会議所が実施していますので地域ごとの景気動向から全国規模の景気動向までご覧いただけます。
直近の結果については、こちらをご覧ください。
市内事業所数の内どれぐらいが会員ですか。
会員数は、平成22年10月1日現在 約5,000事業所です。
金利等で有利な、事業用資金を利用したい。
日本政策金融公庫が行っている融資制度などがございます。詳しくはこちらをご覧ください。
まずはお電話(087-825-3507)等でのご連絡をお待ちしております。
会計帳簿の書き方が良くわからない。
個人事業主の方の記帳指導または記帳代行でみなさまの会計事務をお手伝いします。詳しくはこちらをご覧ください。
従業員を雇ったが、どんな手続きが必要ですか。
税務署、ハローワーク、年金事務所等での手続きが必要になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
売上・生産効率をよくするためのアドバイスがほしい。
無料で経営相談をしております。中小企業診断士、税理士など専門家が承ります。詳しくはこちらをご覧ください。
飲食店を開業したが、何かしなければならないことはありますか。
保健所、税務署での手続きが必要になります。詳しくはお問い合わせください。
高松商工会議所へはどう行けばいいですか。
香川県庁前から県庁前通りを北(高松駅方面)へ約400m、(有)塩谷質舗さまの北側にあります。
地図はこちらです。
高松商工会議所から後援などの協力を頂きたい。
まずは、お電話(087-825-3508)等で概要をお聞かせいただき、後援依頼用紙をご提出ください。
  • 事業主の方へ 経営支援サービス
  • 会議室・施設のご案内
  • 商工会議所を活用してください。入会のメリット
  • よくあるご質問
入会のご案内

高松商工会議所の会員ネットワーク・サービスをご活用ください。

このページの先頭へ

高松商工会議所 〒760-8515 香川県高松市番町2-2-2 TEL(087)825-3500 FAX(087)825-3525
高松商工会議所 〒760-8515 香川県高松市番町2-2-2 TEL(087)825-3500 FAX(087)825-3525